「失われつつある文化の伝承」機織り講座スタート!

2017年06月28日 16:13
 昨年度、教育文化部会では失われつつある文化である「機織り」に親しんでもらおうと、機織り体験を実施しました。今年度はこれをバージョンアップした、10回コースの講座として開催しています。機織りに必要な行程や技術を、一から学んでいただく内容です。この講座には、三郷町内外から5名の方に申込みを頂き、6月10日(土)には講座の第1回目が、あんじゃないの家にて開催されました。受講生の皆さんは、機織りが全くの初めての方から、昨年の機織り体験に参加した方まで様々です。この日は、まずスタッフを含めた自己紹介から始まり、機織りに必要となる道具の御光台の組立、整経台の部品づくりや、使用する糸の藍染めを行いました。実際に機織りの工程に入るまでにはいくつもの準備工程が必要になってきます。講座はスタートしたばかり。機織りまでの道のりは長いようですが、がんばっていきます。
 また、この講座を開催するにあたり、三郷小の本藤校長先生のお宅より使われなくなっていた機織り機を提供していただきました。おかげで機織り機が2台体制となりました。ありがとうございます。次回の講座は、7月8日に開催予定です。


—————

戻る