だじゃの松周辺整備作業

2015年10月05日 13:50

10月4日(日)晴天の下、椋実地区にあるだじゃの松周辺の草刈りや整備作業を行いました。

 

普段は車で松の横を素通りしてしまうのであまり目に留まりませんが、実はだじゃの松は2代目で、場所が当初と違うのをご存知でしたか?昔は道向かいにあったそうです。現在の木がある場所はとても日当たりが良いですが、歩道がない為あまりだじゃの松の石碑を目にする人はいないようです。

 

少し上に目を移すと、用水が流れています。

だじゃの松の周辺整備作業が終わった後はあんじゃないの家に移動し、18日の秋の交流会に備え、2階に展示してある古民具を移動して機織り機周辺に空間を作りました。

中には初めてあんじゃないの家に来られた会員がおり、自分たちが通った今はなき佐々良木小学校の表札を見て懐かしまれていました。

次回の部会活動は10月18日(日)、人口減少対策部会と共同開催の秋の交流会です。

参加された皆様、お疲れ様でした!

 

<スライドショー>

—————

戻る