コース完成記念「ノルディックウォーキング大会」を開催しました。

2017年12月12日 15:15


健康福祉・生活環境部会では、町内にノルディックウォーキングコースを整備する事業を進めています。その第一弾として佐々良木西コースが今年の秋に完成。コースの完成記念とお披露目、そして健康づくり増進を兼ねて「ノルディックウォーキング大会」開催しました。


とても寒い日でしたが、スタート地点には30名の方が集まっていただきました。地域の方、自治会長さん、体協さんなど、各方面からの参加ありがとうございました。
開催に先立ち部会長さん、会長さんからあいさつをいただきました。寒い日でしたが、空は晴れ渡り絶好のウォーキング日和です。


スタート前には準備体操。そして少しノルディックウォーキングの講習を実施しました。ウォーキングポールを使用することで体全体を動かすことにつながり運動効果もアップするようです。ただ慣れないと手と足が一緒に動いてしまいロボットみたいな歩き方になってしまいます・・・。


さぁいよいよスタート。約7.4キロのコースをめぐります。


みなさん足取りも軽く、順調に進みます。先頭を引っ張っていただいたのは体協の会長さんです。


冬のウォーキングは寒いから嫌だなぁ・・・と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。歩いているうちにすぐに体は温まるし、空気が澄んでいて景色もサイコーです。心身ともにリフレッシュできます。


コース各所にはこういった看板が立ててあります。気持ちよく歩いていると見過ごしてしまうので気をつけてくださいね。


コースの中盤にさしかかった、目垂の観音堂にてしばし休憩です。


ここで、参加者みなさんで記念撮影。


後半戦スタートです。総距離7.4キロですが、おしゃべりしながら歩くとそんなに長く感じませんね。


常久寺さんで、小休止。ここも景色がいいです。


さぁ残りも僅かになってきました。あとすこし頑張りましょう。


無事、皆さんゴール! 大変お疲れさまでした。約1時間40分のウォーキングでした。
参加いただいたみなさん、このコースを周りの皆さんに是非広めてくださいね。また、地域の皆さんも是非このコースを活用して健康づくりに取り組んでみてください。


健康福祉・生活環境部会では、今後、佐々良木東コース(深瀬コース)の設置。

来年度は、野井地区に2コースを設置していく予定です。




—————

戻る