健康コーナーで健康チェック

2014年11月05日 09:58

11月2日(日)三郷文化祭で健康福祉・生活環境部会は三郷診療所待合室に「健康コーナー」を設置しました。

上:健康推進課職員方と健康福祉・生活環境部会部員方

 

診療所内では健康推進課職員が町民の血圧と体重を図り、年齢を基にご飯やお菓子といった糖分の摂取量を勧告されていました。健康診断の結果を持参すればより詳細なアドバイスをいただけたり、自宅からお味噌汁を持参して毎日体内に取り入れているお味噌汁の塩分を計測できる機材も準備されていました。

上:保健師から食に対するアドバイスを聞く町民

診療所の駐車場ではノルディックウォーク用のスティックを使用して健康的な歩き方を体験できるエリアを設けました。最終的には80名以上の方が健康コーナーに足を運ばれ、食を通して健康を維持する方法や知識を得られました。ご参加された皆様、ありがとうございました!

 

—————

戻る