「機織り・藍染め体験 第3弾」を開催しました

2016年10月26日 15:34

郷土の伝統文化を伝承していく為の一環として、教育文化部会において取り組んでいる「機織り・藍染め体験 第3弾」が10月22日(土)に椋実地区にある「あんじゃないの家」にて開催されました。この日は、初めての経験の方から、今回で3回目という方など、併せて4名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

ここで少しご報告ですが、郷土の文化を伝承していこうと進めてきたこの藍染め体験の取り組み対し、三郷小学校からもご賛同頂き、6年生の生徒さんを対象とした藍染め体験学習を1129日(火)に開催させて頂けることとなりました。小学校での藍染め体験学習に備え、この日は三郷小学校の先生も2人ご参加くださいました。

この日の藍染め体験では、小学校の先生方も熱心に説明を聞かれ、布の絞り方に色々な工夫をされていました。さらに、作品も1枚にとどまらず、2枚目、3枚目にも挑戦されるなど意欲的に取り組んでいただけました。布の絞りが終わったあと、染めの作業に移りました。染色、洗い、色の定着など工程をたどりますが、出来上がりの色の濃さも考え、染色液に浸ける時間、回数などにも気を配りました。染めが終わった後、広げてみると、様々な柄模様ですばらしい作品が出来上がりました。これで学校での体験学習に向けて、先生方も自信をつけられたご様子でした。

また、機織り体験では、横糸の色を3色ほど使って行いました。今回で3回目の参加となられた方は、機織り機の扱いにもすっかり慣れ、リズム良く織られていました。1時間ほどで40センチほど織り込まれました。また、初めての経験という方も、驚くほど早くコツをつかまれ順調に進められ、「普段なかなか経験できないこと。やってみて楽しかった。」とおっしゃって頂きました。
 これまでに、出来上がった作品の一部は皆さんのご厚意により、10月30日(日)から開催される三郷町文化祭において展示させて頂けることになりました。


—————

戻る