地域計画策定部会 会議第3回目

2014年10月07日 16:49

皆様こんにちは、ふるさと活性化協力隊のmeganeです。

 

先月末に行われた地域計画策定部会会議第2回目からそう時間は立っていませんが、6日に第3回目が行われました。前回に引き続きワークショップで2グループに分かれ、前半は三郷町の将来像、地域の強みを伸ばす姿について意見交換をしました。

  • このままでよい
  • 自然・景観・文化の維持管理
  • 地元の文化を伝承する後継者の育成強化の必要性
  • 地区3つがもっとお互いの地区を色々な視点から知った方が良い
  • 人が住みたいまちにする(商業施設、文化、医療、福祉、子育てなどのサポートができる)
  • もっと三郷をPR
  • 安全なまち
  • コミュニティーバスみたいな地域密着型の公共交通機関を車が運転できない住民用に導引する

 

後半は三郷町の将来像をもとに、目指すべき地域の姿に向かうための目標となる柱の設定でした。個人的にこのプロセスは少々わかりにくくかったのですが、要するにまちの将来像を更にまとめて三郷町が住みやすくなるための主となる課題設定なのかなと自分なりに解釈しました。前回の地域計画では今回挙げた意見ととても似ていたのですが10本も目標の柱が書かれていたので、それらを整理しなおし、数を大幅に減らすところで会議は終了時間を迎えました。10年前と三郷町が望む将来像がほとんど変わっていないというのは、少し残念な気持ちになりました。将来のためにしたいことはこれで十分はっきりとしたので、これからはそれらをいったいどのように達成すればよいのか、実行することにむけて頑張っていかねばなりません。スポーツウェアなどを扱う企業NIKEのスローガン "Just Do It"(ニュアンス的には「やりましょ」)のような気持ちでまちの課題解決できるよう行動していけたらと思います。

次回の地域計画策定部会会議第4回目は10月24日(金)19:00~です。

よろしくお願いします。

—————

戻る