春の味

2014年04月26日 18:31

こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊員のmeganeです。

 

昼食が早めに終わったので、「あんじゃないの家」でいつもお世話になっている佐々良木のUさんと共に山菜を探しに行きました。まちづくり委員会のNさん宅の裏山には孟宗竹が3本ほどぽっこり頭を出していましたが、イノシシがもう山に入った様子でそこまで沢山たけのこはみあたりませんでした。

 

場所を移動し、トイレ休憩から戻るといつの間にかUさんが沢山のタラの芽とこしあぶらを見つけており、「これあげる」と気前の良い言葉と共に美味しそうな山菜を沢山いただきました。近頃いろいろな方からこしあぶらが美味しいと聞いていたので頂いたときは嬉しかったです。

仕事終わりにUさんが自宅の畑に招待してくれ、そこでUさんが栽培しているウドを2種類見せていただきました。一つは畑に植えてある山ウド、そしてもう一種は軟化ウドという、まっすぐに育つように植えた株をもみ殻などで覆い育てるものでした。二つとも調理されたものを食べたことはあるのですがどういう風に育っているのか今回初めて見ることができ驚きました。これもまたUさん「持って行け」と、アスパラと共に沢山頂いてしまいました。

山菜は刺身と同じように扱うんだとUさんに教わったので、早速その晩妹夫妻と共に山菜パーティーをいたしました。Uさん、美味しい旬な味を沢山どうもありがとうございました!

—————

戻る