いきいき教室で押し寿司作りに挑戦!

2014年04月09日 15:44

こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊のmeganeです。

 

毎週火曜日、三郷町野井公民館では町内の高齢者が集い仲間と楽しめる「いきいき教室」というのを開催しています。地域の福祉活動の一環で、65歳以上の方が20名ほど参加されています。毎週スタッフの方々が頭や体を使ったいろいろな遊びを提供し、お年寄りの方が元気でいていただけるようサポートされています。

 

今回は朴葉(ほうば)寿司ならぬ押し寿司をみんなで作ろう、ということで午前中下準備のお手伝いに行ってきました。

 

スタッフ含め25名分のお米は2升(20合)必要で、1週間に3合のお米を消費しない私にとって「2升分炊く」と言われても「升」という分量がわからずつい確認してしまいました。スタッフの方は手際がとてもよく、邪魔にならないよう動きの速さに感心していました。酢飯以外にも数々のおかずの調理や準備であっという間に時間が過ぎ、寿司作りタイムに突入。

 

参加者の皆さんに手袋をはめてもらい、並べたお寿司の具を自分好みにプラスチックのフードパックに飾り入れてもらいます。その上に酢飯を押すように乗せ、それをアルミホイルの上でひっくり返してフードパックの中の物を全て出し、最後にアルミホイルで包めば出来上がりです。一人2つお寿司を作っていただきましたが、みなさん手慣れた感じで作る過程を楽しんでいました。さすが人生の先輩方です。

 

できあがりの一例。飾り方は人それぞれで、見ていてとてもきれいでした。春らしい彩で気分が浮かれました。

作った後は試食タイム!おかずも沢山用意されていたので皆さん食べきれるのかわかりませんでしたが、多くの方がおかずだけでなくお寿司2つとも完食されていたのには驚きました。食欲旺盛なのは健康な証拠ということでしょうか。私も手のこったお昼をご馳走になりました。呼んでいただきありがとうございました。

 

来週のいきいき教室は恵那市の桜めぐりだそうです。晴れるといいですね!

—————

戻る