いきいき教室:フラワーアレンジメント

2014年04月23日 12:00

こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊員のmeganeです。

今週のいきいき教室はフラワーアレンジメントにチャレンジしました。

 

参加者の皆様に自宅に咲いている草花を持ちよっていただき、スタッフが用意したガラスのコップと水を含んだオアシスに自己流に好きなものを挿して飾ってもらうというものでした。

 

 

お互い花を分け合ったり、好きな色の物を探しに回ったりと皆さん大変集中しながら楽しんでいました。

 

中にはとても草花について詳しい方もおり、植物の話で盛り上がっていました。できれば詳しく話を聞きたかったのですが、私もフラワーアレンジメントにチャレンジして苦戦していたため皆さんの会話についていける余裕がありませんでした。

 

フラワーアレンジメントはあくまでも自己流でよいのですが、皆さん生け花をたしなんでいるのかとても手慣れた手つきで感心しました。そうこうしているうち、着々と素敵な作品が出来上がっていきました。

 

皆さんの作品です(小さくてすみません):

葉がないと花の良さが出ないことがやってみて初めて分かりました。オアシスになかなか草花が刺さらず苦戦しましたが、久しぶりに集中することができ植物と向き合えたので楽しかったです。身近に草花があると心が少し豊かになりますね。ブログを読んでいる方も、是非試してみてください。

—————

戻る