いきいき教室:体操とよもぎパンケーキ作り

2014年05月14日 12:10

こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊員のmeganeです。

 

三郷町は昨日の真夏日とは打って変わり曇り空です。オンライン上の天気予報では温度が正午27度まで上がると書いてありますが、実際はまだ風は少々肌寒く、そこまで温度が上がっていないように思います。事務所内では未だダウンベストを着用しています。でも事務所の下にある小学校校庭では子供たちがやんちゃに走り回りながら遊んでおり、気温を気にしている子は誰もいない様子。私ももっと体を動かして代謝を上げなければせねばいけません。

 

昨日はいきいき教室に参加しました。午前中は加藤佐和子先生を講師に迎え、椅子に座りながらできるストレッチ運動を行いました。手足の運動を中心に、左右別な動きをしたり、歌に合わせて動いたり、声を出して動いてみたりと少しずつ行動を複雑にしていくことにより体と脳の活性化に励みました。終始皆さんの笑顔や笑い声が絶えず、楽しまれていていました。中には上手く体を動かせない方もいましたが、難しい顔はせず、笑って「お手上げじゃ」などと難しさを楽しんでいるようなコメントを聞きました。

 

体操の合間にグループに分かれ、5月をテーマにした単語を一人ずつ出していき、そこからそれらに関するお話を始めるという手法も入れられていました。ちょっとした会話でも頭の運動になります。

 

最後のほうはお隣と肩をたたきあうなどスキンシップを軽くとる運動で参加者同士の距離を縮めることができたと思います。決して汗だくになるようなハードな運動ではありませんが、基本的な関節まわりや肩甲骨周りがよく伸びて気持ち良かったです。体操は人気イベントらしく、参加者は21名にも上りました。

昼食後は少し時間を置いた後、よもぎホットケーキ作りに挑戦しました。下準備がされているよもぎと牛乳をブレンダーにかけ、よもぎを細かくします。途中よもぎの繊維が強く、ブレンダーが止まってしまうハプニングもありましたがなんとかよもぎは細かくなりました。

 

ブレンダーで細かくしたよもぎと卵をホットケーキミックスに混ぜ込みます。25名分の粉とよもぎは思ったよりも混ぜるのが大変で少々時間がかかってしまいましたが、よもぎの色がとてもきれいな緑でつい見とれました。

 

温めたホットプレートに一人ずつ順番にホットケーキミックスをおたまでおとし、かたどっていきました。興味がある方はレシピをきちんと聞いていかれたようです。

 

待つこと数分、各自のホットケーキをひっくり返して焼き目がついたらケーキシロップをお供に試食タイム。みなさん喜んでいただけたようでした。でもさすがにお弁当が多かったのか、2枚目を欲しがる方がなかなかいませんでしたので、お土産として持って帰っていただきました。余ったホットケーキは隣の部屋にいる学童保育の子供たちに差し入れをしました。子供たちはホットケーキを遠目から見ており気になっていた様子だったので喜んでもらえたと思います。

 

反省としてはホットプレートが足りなかったのでホットケーキを食べるまでの待ち時間が長く、中には座りながら居眠りされている方もいて申し訳なかったと思います。でも全体的には美味しいものを食べ、運動も沢山出来たので楽しさ盛り沢山な一日でした。

—————

戻る