三郷初!軽トラ市開催します

2015年09月30日 14:24

昨年まで11月になると行われていた三郷町のごへだ祭り。JRのさわやかウォーキングのコースが今年から三郷町を回らくなったため、三郷町を代表するイベントをどのように継続させるか検討しましたところ、今までのごへだ祭りではなく、軽トラ市をやってみよう!という意見がありました。

 

ごへだ実行委員会を総括していた都市交流部会のメンバーは7月の始めに軽トラ市を成功させた新城市にお邪魔し、軽トラ市がどういったものなのか、どのように運営され、どのような人が利用し、どのように商店街やまち全体に影響するのかなどを視察しました。(詳細はこちら)新城市ではシャッター街になりつつあった商店街に軽トラ市を開催することで新たな形で人がまた寄ってくれるようになり、商店街のお店の方たちも徐々に商売っ気を取り戻すなどといった商店街の活性化に成功しています。また、気楽に売り手と買い手が交流する楽しさができ、町内外からお客様が来てくれるようになったというなんとも素敵なサクセスストーリーがありました。

 

三郷町には商店街がありません。商店も一つの手で数えることができてしまうほど少ないです。買い物は主に車で市の中心部や近隣の市まで行くのが前提です。このようなまちで道の駅以外に町民が集まって色々なものを見て食べて交流する特別な場所が1日できれば楽しそう、新城で味わった軽トラ市での楽しい雰囲気が三郷でも体験できたらいいね、という思いの元三郷町初の軽トラ市をごへだ祭りの代わりに開催することになりました。

 

 

出店者は徐々に増えており、野菜から衣類、小物、アクセサリー、クラフト、陶器、雑貨、鯉、バイオ肥料、フリーマーケットに手握りごへだなどの食べ物、加工食品など沢山の種類が準備される予定です。また、三郷町では小さな畑を持つ方が多いので、少量の野菜でも代行して出店できるようにしました。大根やニンジン一本でもあれば出店者になることができます。まだ町外にお店を出店したい方の募集はかけていませんが、バラエティー溢れる市になることを願います。

 

普段の会話でも、「あんたの所で何かお店出したら?私は○○出してみる」といったような今までには聞いたことのない内容を最近よく耳にするようになりました。軽トラ市に向けて、少しずつ町内で盛り上がってきたような気がします。

 

三郷初の軽トラ市は11月15日(日)野井トレーニングセンターのグラウンドで開催予定です。皆様乞うご期待ください!

 

—————

戻る