文化財の環境整備(草刈り)・部会会議

2015年07月12日 13:39

梅雨が明けたと同時に教育文化部会は7月12日(日)町内にある文化財の環境整備(主に草刈り)作業を行いました。

2グループに分かれ、佐々良木深瀬の茅葺の家周辺と同じく佐々良木上平にある佐々良木古墳群周辺の整備にそれぞれ取りかかりました。茅葺の家では郷土史の皆様も整備にご協力いただきました。(カメラが1台のみで、撮影者も作業していたため作業中の撮影は佐々良木古墳群のみとなります)

 

古墳の周りは伸びきった草木が大いに茂り、古墳がどこにあるのかさっぱりわからない状態でした。

6人がかりで1時間ほど草木と戦い、ようやく地面が見え、あたりもスッキリしました。

刈ったばかりの草は重いので、いくつか山積みにして乾くのを待つことにしました。結果、古墳がいくつもあるように見えます。

 

草刈りが一段落したところで茅葺の家に再度集まり、部会会議を行いました。

茅葺の家はちょっとした高台に立っているためか、煌々と太陽が照る古墳群エリアと同じ日とは思えないほど涼しく気持ちの良い風が室内を通り、自然の恵みを体感することができました。

部会員の皆様、郷土史会の皆様、暑い中ご苦労様でした!

 

スライドショー

—————

戻る