2015年文化祭の健康コーナー

2015年11月02日 10:41

11月1日(日)、第33回三郷町文化祭が三郷コミュニティセンターで開催されました。健康福祉部会・生活環境部会は文化祭に伴い、三郷コミュニティセンターの道向かいにある恵那市立三郷診療所にて健康コーナーを設けました。

 

ここでは恵那市健康推進課の保健師さん(2名)の指導により、体内年齢から血圧、肥満度などの測定や健康相談、そしてご自宅でいつも食べられているお味噌汁の塩分濃度測定が無料で受けられました。食生活改善連絡協議会(食会)の会員さんも食事改善のご相談にのるお手伝いに来ていただけました。また、外の駐車場では健康福祉部会が推進しているノルディックウォーキングのスティックを体験していただけるよう部会員が待機していました。

下:ノルディックウォーキングの指導が受けられます

下2枚:診療所内では保健師さんが体内年齢・血圧・肥満度などの測定や健康相談、お味噌汁の塩分濃度測定を行ってくださいました。部会員も血圧測定を試してみました。

左下:塩分を測る機械にご自宅から持参されたお味噌汁を数滴たらすと…

右下:出た数値によって塩分摂取の度合いが分かります(画像をクリックすると大きくなります)

下2枚:保健師さんが持参した糖尿病や減塩などに関する資料(画像をクリックすると大きくなります)

文化祭は例年に見たことのないほどの集客数で靴が玄関からはみ出る始末でしたが、そこから道向かいの診療所まで人を誘致するのが前年からの課題でした。そのため、今年は文化祭の数日前に健康コーナーの予告チラシを回覧板で回し、当日は健康コーナーのチラシをコミュニティセンターの入り口で手渡ししたり、看板を目立つように置き、駐車場に戻る方たちにお声をかけ、ご興味がある方に診療所に寄っていただきました。少しPRを強化したことにより、今年は健康コーナーへの来場者が合計87名と、昨年より大幅に増えました。

そしてノルディックウォーキングの体験する方も昨年より少し増えました。お子様からシニア世代の方まで、健康に気を使われている方や使用方法があっているかの確認をされる方、とりあえず試してみたい方など、ノルディックウォーキングを試された理由は様々でした。お子様方に興味を持っていただけたのも嬉しかったです。

健康コーナーへご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

保健師さんや食会の方、そして部会員の皆様もお疲れ様でした。

 

下:保健師さん方、食会の方、そして部会メンバーのグループ写真

<スライドショー>

 

—————

戻る