記事のアーカイブ

2014年08月19日 13:52

郡上視察

22日(金)は本部会の先進地視察で郡上に行きます。

今回は他の部会の皆さんにも声を掛けてまちづくり委員会としての視察でもあります。

町屋を改修してまちの中の憩いの場として利用しているようで、その活動をお聞きして

こようと思います。

by ogu

—————

2014年08月19日 13:42

フォトハンター発見!

軽トラで町内を走行中に偶然にも写真撮影をおこなっているご家族に遭遇しました。

祖母・祖父+お孫さんで町内の植物を撮影中でした。

フォトコンに是非エントリーしてくださるようお願いしてその場を去りました。

なかなかのカメラの腕をお持ちのご夫婦さんでした!!

by ogu

—————

2014年08月15日 17:23

あんじゃないの家へいらっしゃい!

8月14日(木)から16日(土)の間、あんじゃないの家で野菜などを売出し中です。

まだあんじゃないの家へいらしたことのない方、寿老の滝へ向かう方、野菜が欲しい方、一度覗きに来てください。

*詳細はここ:あんじゃないの家へいらっしゃい!

—————

2014年08月15日 16:54

あんじゃないの家へいらっしゃい!

不安定なお天気が続いていますが、雨が降っていても三郷町の寿老の滝ではBBQされているお家族や出店が並んで賑わっています。県外から見える方も大勢いるようです。

 

せっかくの機会ですので、滝に向かう方に「あんじゃないの家」の存在を知っていただこうということで8月14日(木)から16日(土)の間、施設の前で野菜(主にトマト)やかき氷、お飲物やカップ麺を販売中です。購入されない方でも中を覗いてみませんか?お弁当をご持参された方は中でくつろぎながら食べていただいてもOKです。

 

また、布ぞうりも販売、講座も行っております。

 

お時間ある方、ご興味のある方、是非お越しください!

時間:10時から開館

場所:〒509-7125 岐阜県恵那市 三郷町椋実880-5

https://goo.gl/maps/ODAee

 

—————

2014年08月13日 10:44

とれたて 2014年8月号発行


 

*最初のイメージをクリックしていただくとPDF版が自動的にダウンロードされます

 

主な記事:

  • 三郷町フォトコンテスト
  • あんじゃないの家オープン
  • 地域の文化財
  • 寿老の滝
  • What's Up 三郷!
  • 編集後記

 

—————

2014年08月13日 10:36

広報紙とれたて 2014年8月号できあがりました

Hot off the press!

できたてホヤホヤの8月号広報紙です。

とれたて 2014年8月発行

—————

2014年08月11日 14:54

あんじゃないの家を視察2: 中津川市役所

皆様こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊のmeganeです。

 

台風11号は日曜日の午後あたりから強い雨と風を三郷町に運んできましたが、被害のうわさはまだ私の耳に届いていないので一安心です。ところどころ弱い木や竹が道に倒れこむような場所もありましたが、雨も今朝になるとやみ終えており、今外を眺めたら黒い雲の間から明るい日差しが見えてきているのでもう大丈夫かなと思います。

 

さて、台風が来る前のお話になりますが、先週金曜日にあんじゃないの家を中津川市役所から10名程視察に来ていただきました。視察内容はあんじゃないの家の発足から今後の取り組みなど、空き家を通じたまちづくりについてということで、三郷あんじゃないの家の役員それぞれがわかりやすく説明できたのではないかと思います。

プレゼンテーションが終了した後、施設を見ていただきました。施設の質問はそれほどありませんでしたが、やはり皆さん気になるところはこういった古民家(空き家)を改修し、どのようにそれがまちづくりにつながるのかを知りたがっていました。三郷あんじゃないの家のスタッフも、これからどのような活動をしてまちづくりに関わっていくのかを今真剣に模索しています。空き家となった建物を修復するまでがまちづくりでは決してなく、そこからどのように建物を通してまちづくりに貢献できるか、これからの運営方針が勝負どころです。補助金や義援金をいただけたおかげで修復する際の材料費は何とかまかなえましたが、運営用の資金までは蓄えられませんでした。補助金がなくなった今、あんじゃないの家がどう動くのか、興味を持っていただけるのは嬉しい反面身を引き締めてサポートしていきたいです。

 

そして軽く施設を見終えた後、各地域で直面している問題を他のところではどのように対応しているのか、自然と小さなグループに分かれ意見交換がいろんなところで行われていたので面白かったです。多分1時間近く立ち話でいろいろなお話をされたと思います。講座式プレゼンテーションも為になりますが、なによりもディスカッションができる時間を大切にするのがまちづくりなんだな~と身をもって知りました。席に戻って質問タイムになりましたが、立ちながら沢山質問できたようでほとんど手を挙げる方はいませんでした。

こういった他の市町村との交流はとても貴重な時間です。どうしても各自の町の中の出来事や問題に集中しすぎてしまい、視野が狭まったり独りよがりな考えになる傾向がある中、このように他の地域の状況や対策を知ることにより自分の町のことをリフレッシュされた視点で考えられるようになります。子育ても一人で家にこもりながら子供を育てるより、夫やママ友・そして周りの先輩ママさんと交流すると少しはストレス発散できるように、やはりまちづくりも似たような境遇にいて刺激し合える仲間が必要です。これからもあんじゃないの家を通してどんどん同志ができていければ嬉しく思います。

 

中津川市役所の方々、あんじゃないの家までお越しいただきありがとうございました。

 

PS:あんじゃないの家を視察された他の市町村は今回で2度目です。一度目は恵那市飯地町と中野方町で、おいおいブログにご報告しようと思いつつ忘れていました・・・すみません(--;)

—————

2014年08月01日 16:36

ふるさと活性化協力隊研修@岐阜県立森林文化アカデミー

こんにちは、三郷町ふるさと活性化協力隊員のmeganeです。

いつもは三郷町での出来事を掲載していますが、今回は少し協力隊としての活動を紹介したいと思います。

 

数日前、岐阜県が県内付近で活動している地域おこし協力隊とふるさと活性化協力隊初任者のためのスキルアップ研修を美濃加茂にある森林文化アカデミーで行われました。恵那市からは地域おこし協力隊1名とふるさと活性化協力隊4名(私含め)、そしてOB兼講師1名と市の担当者1名、合計7名が参加しました。恵那市は他の地域と比べ協力隊の数が多いので、かなりまちづくりに力を入れているということが伺えました。

 

森林文化センターは森や木に関わりたい人材を育成する公立の専門学校です。設計は北川原温建築都市研究所により2001年に完成されたそうです。間伐材をふんだんに使用した木造施設で、敷地内に地形を生かしながらいくつもの建物が分散され、フォレストウォークという歩道でつながれています。残念ながら時間がなく研修があった建物全体も見る余裕がありませんでしたが、どこを見てもわくわくする空間でした。個人的には恵那市には腕の良い職人さんが沢山いると思うので、在来のものではなく、もっと「お!」っと思わせてくれるコンテンポラリーな作品が増えると良いな~と願っています。

 

さて、本題に戻りましょう。

午前中は座学研修という名目で、前半は「過疎地域への人的支援制度のねらいとこれまでの実施状況」、そして後半は「地域おこし協力隊の活動体験と定住後の活動ビジョン」について講師やOB、現・地域おこし協力隊の方々がお話しされました。聞いていて感じたことは、過疎地域(中山間地域)が抱えている問題は日本全国ほぼ似ているということ。過疎地域の大小や歴史などは違うかもしれないけれど、人口減少に始まり農業や生活環境の減退、就職難、地域活力の低下などといった下り坂まっしぐらなところが共通している。それらの負のサイクルを少しでも和らげ、またそのサイクルから脱出するために行政や公共団体、そして企業が地域おこし協力隊やふるさと活性化協力隊といった人材を通して過疎地域を支援する動きが2008年頃から始まったそうです。

 

三郷町は良くも悪くもまだ負の下り坂がゆるく始まったところです。深刻度がまだないため、町民は町の将来図を真剣に考えたり向き合ったりしていません。そのことが一番この役職につき疑問に思い、怖くも思います。町を自分の体に例えてみましょう:「今のままの生き方だと癌になったり糖尿病になりますよ」、あるいは「癌が見つかりました」「糖尿病ですね」と医師に診断されたら、大抵の方は自分の食生活や人生の生き方を考えるのではないでしょうか。町も同じだと思います。色々な問題が浮き上がってきている今こそ、早めに対応できるよう自分たちのまちづくりと真剣に取り組むべきではないでしょうか?(少々熱くなってしまいました)

 

後半の座学報告①は白川村で4月からご活躍されている地域おこし協力隊2名がとても流暢に、誇りを持ち楽しみながら行っている活動内容を報告していただきました。白川村では同じ地域に3名同時に協力隊を取り入れたという点がとても魅力的に思えました。似たような仕事内容をしている人が近くにいることで疑問や相談など雇先の方にはなかなか伝わらない事が話し合え、お互いに刺激し合えるというのが最大の強みだと感じます。恵那市も協力隊は大勢いて嬉しいですが、なかなか同じ場所に集まることはないのが少々残念です。

 

座学報告②ではふるさと活性化協力隊OBで恵那市岩村に任期後定住し事業を開業されたNさんが体験談や協力隊としてのアドバイス、そして現活動内容を報告していただきました。Nさんのすごい点は、協力隊で培った人脈や体験を今の事業にフル活用できているということです。任期中の活動内容を1、2、3年目ときちんと把握し、任期後の活動までしっかりと計画をたてて実行されたとみえ、とてもスムーズなトランジッション(移行)だったように思います。恵那市・岩村町としても定住されたNさんは大切な人材です。

 

研修後半はワークショップタイムでした。他町の協力隊と混じっていくつかのグループに分かれ、架空の過疎集落地域の問題にどう取り組むかというゲームを行いました。架空の3年間でどのように地域に貢献し3年後のゴールを達成できるかといったシミュレーションゲームですが、私たちが直面している問題と重なる点がいくつもあり架空なんだけど現実味のあるゲームでした。このゲームは社団法人中越防災安全推進機構というところが作ったそうです。各グループは架空の過疎地域の写真をもらい、そこの問題点や状況をイメージします。そのあと、いくつかの重要なカードを引きます:黄色は内部人材カード(集落の特徴的な人材)、オレンジ色は資源カード(集落が自認している資源)、緑色は地域の声カード(地域の人がどのような活動をしたいか)、そして紫色は外部人材カード(活動の中で関わる外部人材)です。このカードたちを使い、地域のゴールまでどうやってたどりつくか活動内容をpost-itにできるだけ詳細に書き込みました。

 

下の写真は私のグループが提案したビジョンまでの3年間の道のりです。横に伸びているX線は時間を表し、縦に伸びているY線は地域の活性化の工程を表します。私のグループは、主なゴールの他にやりたいことは沢山提案したのですがそれらをどうやって実行するのかの詳細があまり明確でなかったかもしれません。知り合ったばかりの人と議論するのが難しかったのも詳細に踏み込めなかった一因だったかもしれません。でも何をするにも一番重要だったのは人脈を持つ、信頼される人材(おそらく行政)だというのが明白でした。通常このゲームは5時間ほど議論しながら出来上がるものらしいのですが、今回は時間が足りなかったため2時間以内に架空のストーリーを作り上げないといけませんでした。架空であるが故自由度がありすぎて都合の良い対策方法もできてしまいましたが、良いブレインストーミングの練習だったと思います。

 

その後は各グループの発表を聞き、ワークショップは佳境を迎えました。

 

最後に県の政策課地域振興室の方から協力隊員の活動内容や活動後の計画などについて報告がありました。密度の濃い一日でしたが、研修後は交流会で沢山の方と知り合う機会があり、その時間がこの研修で一番良かったかなというのが正直な感想です。今回は三重県熊野古道がある熊野市からも参加されている方々がいて、片道4時間半かかったというのに脱帽しました。研修に参加された皆様、ご苦労様でした。

—————

2014年08月01日 15:21

H26年度 各部会の事業内容を掲載しました

H26年度 三郷町まちづくり委員会 各部会の事業内容を掲載しました。

 

事業内容詳細は各部会名をクリックしてください:

 

 人口減少対策部会 

健康福祉・生活環境部会

都市交流・産業振興部会

教育文化・市民参画部会

—————

2014年08月01日 15:17

H26年度 教育文化・市民参画部会の事業内容

教育文化・市民参画部会では、2つの活動に取り組みます。

 

1.町内の文化財の修復・保存・環境整備

  • 茅葺の家の整備
  • 古民具などの展示場所整備
  • 史跡周辺の整備など

2.三郷の歴史の語り継ぎ

  • 三郷町史(石像仏編)の作成など

—————